発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3223.冬になって声を出していて、かすれたり、乾燥しているように感じるのですが、どうしたらよいのでしょうか。

A.日本の冬はいわゆる空っ風の影響で、空気が乾燥しがちで声にはあまりよくありません。逆にヨーロッパでは、この時期、霧が出るくらい空気が湿っている環境で日本とちょうど逆の気象状況になります。その代わり日本の雨季の時期は、向こうはカラッと乾燥しているので過ごしやすいといわれています。
このような環境の中でヴォイストレーニングするには練習する部屋や、レッスン室に加湿器を用意するのがよいと思います。発声していても声が柔らかく、また出しやすくなるはずです。
乾燥した空気というのは風邪のウイルスなどを運んだり、増やしたりする原因にもなりますから、できるだけ部屋の換気をよくして、空気をきれいに保つ。そして適度な室温と湿度の中で思いっきりトレーニングできるようにがんばりましょう。