発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3461.顎の噛み合わせが悪くなると、発声に影響しますか。

A.顎のかみ合わせと発声は、とても関わっていると思います。以前、骨盤のゆがみによって発声に与える影響について述べましたが、顎のかみ合わせがズレることによって子音が発音しづらくなるばかりか、発声が喉につまりやすくなるということもあります。顎のかみ合わせがズレる原因はさまざまですが、歯並びの変化と、姿勢の変化が主であると考えられます。顎のかみ合わせのズレを防ぐためにも、やはりストレッチは毎日行なうに越した事はないと思います。また、歯並びなどは自分で矯正などする手段はないので、歯医者にも定期的に通って、ずれがあれば治療をすることをお勧めします。長期的に調子が悪くなった人は、これらのことも参考にしてみてください。