発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3462.喉の力はどうやったらぬけますか。

A.喉の力を抜くことは、過度に喉を緊張させて発声する習慣がついている人にとってはとても難しいものです。喉の筋肉は無数にあり、複雑な関連性をもって運動しています。精神的ストレスなどで、喉を緊張させようと思わなかったとしても(無意識にも)緊張して声が出しづらくなったりするものです。喉の力を抜くために必要なことは、精神的にリラックスするということがまず上げられます。そういった意味もあり、トレーニング前には必ずウォーミングアップを心がけて、リラックスさせるところからトレーニングをスタートさせるようにしましょう。そして、実際の筋肉をリラックスさせるために、ストレッチを行なってください。息を止めずに、筋を伸ばしながら筋肉が柔らかくなるイメージを持って、行なってください。