発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3505.作詞・作曲をするためには、どのようなことが必要なのでしょうか?

A.技術的なことが必要であるとは思うのですが、それよりも先に「表現したいという強い気持ち」が大事です。自分の思い、自分の感情、そしてそれを伝えたいんだという情熱、こういったものがあるからこそ、技術も生きてくるのです。こういった気持ちがなくて、単に作詞・作曲をしたいと思っても、なかなかうまくいかないと思います。

また方法論もあるので、本で学ぶなり、学校で学ぶなり、トレーナーにアドバイスをもらうなりして、技術を磨きながらも、日々こつこつと努力していくことがもっとも重要になります。

作詞であれば、毎日ノート1ページは歌詞を書き続けるとか、作曲であれば、毎日短いフレーズでもよいので作曲していく、こういった日々の積み重ねがとても大事なのです。日々努力していくことで、練習量も増えてきます。この練習量があるからこそ、いずれ質に変わっていくのです。「『量』→『質』」ということを大事にしていきましょう。