発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3744.共鳴させるにはどうしたらよいですか?

A.声を遠くへ飛ばすために歌唱時に用いられる共鳴は、いわゆるマスケラという部分で共鳴させます。具体的に言うと、顔の固い部分、つまりおでこや目の周り、鼻の付け根、頬骨のあたり…などです。スピーカーのようなもので、喉で作られた音が共鳴部分に当たり、さらに増幅されて外へ響いていくというイメージです。口を大きく開けて歌う時にどうしても口から声をメインに出してしまいがちですが、実は共鳴を利用するほうが口から声を出してしまうよりもより遠くへ響く声が出せるのです。またこの方法であれば声を集めることができるので、マイクの乗りもよくなるでしょう。

(♭Ш)