発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4341.発声を直すのに気をつけることは。

 

.修正で気をつけることは、どちらがよいのかをはっきりさせる。よい方に悪い方を揃えていくことです。これがほとんどの人ができていません。

 

なぜなら、バランスを考えるからです。つまり、バレないようにするなら、悪い方に揃えた方が安易だからです。(もちろん、本人はよくない方になっていると思っていないからそうするのです)深く揃わないから浅く揃うのです。

 

歌も表現も同じです。あえてうまくできなくてもよいから、よい方をキープしたまま少しでも広げていくのです。曖昧に集中しないでやると、必ず悪い方に揃うのです。それが進歩しない原因の一つです。

 

極度の集中でリラックスをもって、ゆっくり入念に1音づつ揃えていきます。1音やフレーズでチェックを働かせなさいというのはそうするためです。(♭π)