発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4382.半オクターブで歌うことをお勧めになる理由は。

.日本人の歌声は、つくり声が多いので、わずか半オクターブのなかでも、とても大げさな節まわしになります。これでは、2オクターブ近くになると、音をあてるのに精一杯となりますから、いつまでもメリハリをつけたり、ことばを練り込んで歌えません。

声の差を考えると、日本人としては、少なくともある時期、最初は3音から半オクターブのなかで発声を扱うようにした方がよいと思います。それを徹底してやっていれば、強弱、長短、メリハリを自由に扱えるようになるからです。すると、一音に一声をつけていくようなバラバラの歌い方をしなくてすみます。しかし、多くの人は急いで高い音を出したがり、結局、いつまでたっても身につかないことが多いのです。(♭θ)