発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4379.ヴォーカルとヴォイトレのよい関係とは。

.ヴォーカルの考え方も変わりましたね。もっとも適切なものをきちんと選ぶこと、選ぶということは捨てるのです。声だけが朗々と出る。でも、何も伝わらないというタイプもいます。それでは、どうすればいいのかわからなくなってしまいます。器を大きくすることが強化ということですが、その器ということも声の場合ははっきりしているわけではありません。その人の状況によってずいぶん違うわけですね。

 私の頭の中では器の中で調整できることはトレーニングではない。

 相手がアマチュアであれば、その程度にして、あとは作りこめます。