発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4389.商売人や職人の声は何に影響するのでしょうか。

.多くの人が市場や居酒屋、寿司屋に行くのは、美味しいものを食べるためですが、そこには、お店の人の元気な声を浴びて、心も元気になれるからのように思います。そのイキの良い声で食材も新鮮に感じることができます。暗い湿ったような声の居酒屋や寿司屋だったら、活気もなく食事も美味しくなくなってしまいます。お店も繁盛しないでしょう。

 その人の気合いや勢いは味だけでなく、声にも表れます。仕事が乗っているときは、人はおのずと活気のある声を出します。逆に勢いに乗っていないときは、沈んだ声になります。しかし、逆に、この声の感じが、ビジネスを左右することもあるのです。(♭ё)