発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.劇団では、体の運動、大声での発声、早口ことば、演技指導を3人の先生で学んでいます。バラバラのまま、消化できていません。☆

A.それで、よくなる人もよくならない人もいるのでしょう。私もたくさんの稽古場に行きましたが、まず、それぞれの分野別にうまい人がいて、どれも万能にできる子、平均的にできる人がいます。総合的なレッスンで、それぞれの関連性をつけることなく、ずっと行われているのは信じられません。

私は関連性をつけたグループレッスンを10年続けて、さらに大きく変えました。総論でなく各論に、個別にみることなく、大した発展は不可能です。それは、養成所から研究所への脱皮でした。(♯)