発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.一方のトレーニングで効果があれば、もう一方はやめて、効果のある方へ絞り込んだらよいですか。☆☆

A.私は、誰よりもこういうケースでのたくさんの例をみて、今は、両立、あるいは、複数の視点をもつことの大切さを説いています。それがここの最大のメリットになりました。そのため、一人だけのトレーナーについている人は、ほとんどなくなりました。声については、長期的に考える必要があり、また確かな実力というのは、誰もが認めるものだからです。一人のトレーナーだけに認められたところで仕方がない。なぜ、もう一方では認められない、効果が出ないのかを、次の段階で解決することが課題になるかです。(もちろん、スルーするということも一つの解決方法ですが)

私は、自分一人だけで効果がある、実力があると言っている人は信じません。トレーナー一人だけとの閉じた関係の中で、そう言っている人も信じません。それで外の世界で、きちんと長く通用した例がほとんどないことを知っているからです。

それは、第一に、効果を認めるのも評価も、第三者がするものだからです。それに対しての日頃のスタンスができていないとみるからです。もちろん、本当の実力があれば別ですが…。実力とは、人に認められる力です。長く続いて認められるものとなったら、他の人にも瞬時に示せるものです。(♯)