A.あえて目的や意図を明らかにしないこともあります。そういう必要が相手にあると感じることもあります。レッスンでは、何に気づくべきなのかを先に言うと、意識がそこにいきます。例えば、眉間に響かせてくださいと言うと、そこに響きを感じようとします。それが、本来の気づきの邪魔をするのです。特に相手の働きかけに応じて変じていくのが、よいレッスンと思っていると、そういう感じ方を強いてしまいます。目的に対して計画通りにというのは、実感としてやりにくいこともあります。(♯)
A.あえて目的や意図を明らかにしないこともあります。そういう必要が相手にあると感じることもあります。レッスンでは、何に気づくべきなのかを先に言うと、意識がそこにいきます。例えば、眉間に響かせてくださいと言うと、そこに響きを感じようとします。それが、本来の気づきの邪魔をするのです。特に相手の働きかけに応じて変じていくのが、よいレッスンと思っていると、そういう感じ方を強いてしまいます。目的に対して計画通りにというのは、実感としてやりにくいこともあります。(♯)