発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレは、声を直してよくするのですか。☆

A.声を直すのと声をよくするのとは、本当は異なることです。また、声をよくすると、芝居のせりふ、歌い手の歌をよくするとも異なります。声を治すのは、医者の役割でした。喉を壊したのを元に戻す、器質的な障害への外科的なアプローチに近いものは有効でしょう。事実、声帯ポリープの除去手術などには、医療は成果を上げてきました。

元より声の出ない人、出にくい人は、医療で治すものではありません。機能的なもの、心身に原因のあるものなら、薬も手術も、本当のことをいうと、ありません。

1キロ歩くと疲れてしまう人が10キロ走りたいと医者に行っても仕方ないのです。しかし、声、喉についてはそう考える人も出てきたわけです。喉だけをみても説明できないことは多いのです。(♯)