A.ことばでわかることはたくさんあります。たとえば、空気や重力、私たちは風を感じ、ものが落ちるのを知っています。しかし、そこに存在するものは、ことばで学ばないとなかなか捉えられないでしょう。そして、ことばにならないものを感じても、なかなか得られないので使ってみることです。もしかして、4次元、5次元も、ことばがあるから、あるかもしれないことはイメージできます。でも、確かめることはできませんね。魚には陸上のことはわからないでしょう。でも、それはあるわけです。(♯)
A.ことばでわかることはたくさんあります。たとえば、空気や重力、私たちは風を感じ、ものが落ちるのを知っています。しかし、そこに存在するものは、ことばで学ばないとなかなか捉えられないでしょう。そして、ことばにならないものを感じても、なかなか得られないので使ってみることです。もしかして、4次元、5次元も、ことばがあるから、あるかもしれないことはイメージできます。でも、確かめることはできませんね。魚には陸上のことはわからないでしょう。でも、それはあるわけです。(♯)