発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.加齢は、声の力を下げますか。☆

A.年を経ることは、アスリートなどには致命的なことと思われてきました。しかし、芸術畑では、大器晩成型もいます。パフォーマンスの型によっても違いますが、多くはモチベーションや気力、体力にもよるものでしょう。スポーツでさえ、今は、かなりの年齢でも現役を続けている人がたくさんいます。それをみると、アーティストがそんなことを考えるのは、すでに気力不足とも思えるほどです。生涯現役でプレーしている人の考え方や生き方を参考にしましょう。

 実年齢では個人差がありすぎて、もはやデータにもなりにくいと思います。皆、寿命も死に方、弱り方も違うのです。

 有酸素運動や最大心拍数、筋肉などの保持によって運動能力は測れますが、他人と比較するよりは、以前の自分と比較するべきでしょう。

 喉については、さらにこういうものを根拠とするのは無理があります。持久力や集中力の衰えない日常生活を心がけることです。何よりも、基礎があるかということ、その上で興味関心、熱意、モチベーション、そして練習量が減ってはだめです。(♯)