発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.なぜ、しっかりとした声にならないのですか。

A.多くの人は、高音の発声を口先でつくりすぎているため、そこから中間音や低音におりてきても、うまく声になりません。それに対し、このトレーニングは、高低とも同じ音色で統一しようとする発声なのです。まずは、体の支えのなさが突きつけられるべきです。それゆえ、体ができたときにはリラックスして声を出せるようになります。そして、きれいに一本の線におさまるのです。体の力、息の力で、声を調整しているからです。そうでなくては、1オクターブであっても、本当に自由に使いこなして表現することはできません。体の感覚に心を傾けていると、そこに深さがみえてきます。仮に、声域と声量を二次元の二軸にとりますと、声の深さは三次元となるでしょう。声の深さとしぜんなひびきが、歌に躍動感やその人の持ち味を加えます。(♭)