発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.鼻声で悩んでいます。

.風邪や鼻風邪や、花粉症などのアレルギー性鼻炎になっていると、どうしても鼻声になってしまいます。もちろん、なるべく早く対処して(処方薬や市販薬を使うなどして)、鼻を治すべきですが、ヴォイストレーニングを受ける、あるいは、声を使ってお仕事をしようと志すよりもずっと以前から、慢性鼻炎など鼻の調子が今一つという状態に慣れてしまっていると、鼻がグズグズするのは日常茶飯事で、それほど困ったことではないという、イメージができあがってしまいます。そして、そのような状態の人は、とても多いように感じられます。

私も若い頃は同様だったので、その感覚は、よく解ります。しかし、ひとたび薬などで、鼻の炎症がしっかり治って、鼻が完璧に通っている状態を体験すると、なぜあのような不自由な鼻の状態を放っておいたのか、本当に後悔しました。鼻が通るだけで、どれだけ声が出しやすく、日常生活も送りやすくなるか、体験してほしいと思います。なによりも、声の上達にも大きく影響してしまうので、ぜひ、鼻炎などは、早めに治しましょう。(♭Σ)