A.向こうの歌い手はしゃべるように歌います。シャウトして吐き出すようにしても歌いあげているようにならないのは、感覚に基づくものなのです。これは、私たちが聞いているときには、かすれて低く歌っているように聞こえるのです。しかし、合わせて歌ってみると高く、ハイトーンでとても届かないなどというギャップが生じる理由です。真似しても、私たちの声はキンキンとビリビリとした声になるのです。(そこで、今のJ-POPSでは、抜く声やファルセットが多用されるようになりました。)(♭ф)
A.向こうの歌い手はしゃべるように歌います。シャウトして吐き出すようにしても歌いあげているようにならないのは、感覚に基づくものなのです。これは、私たちが聞いているときには、かすれて低く歌っているように聞こえるのです。しかし、合わせて歌ってみると高く、ハイトーンでとても届かないなどというギャップが生じる理由です。真似しても、私たちの声はキンキンとビリビリとした声になるのです。(そこで、今のJ-POPSでは、抜く声やファルセットが多用されるようになりました。)(♭ф)