発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ハミングやリップロールでは前に行くのですが、母音にした途端に声が前に行きません。

.ハミングやリップロールは、声の出所が狭く、息も細く圧力がかかっているため、方向性が付きやすく、楽に前に声が進んで行くように歌えるのかもしれません。また、リップロールは、息をある程度しっかり出さないと唇がブルブル振動しないので、息の流れを感じやすいのかもしれません。しかし、ただの母音で歌ったときには、この息の流れや声の方向性が失われて、声が後ろに行ってしまったり、奥で止まってしまったりすることがあるようです。

母音にしたときにも、リップロールやハミングでやっているときと、全く同じような息の流れ方で歌う訓練をする必要があります。

リップロールで「ドー」と歌った後に、普通の母音で「ドー」と歌ってみてください。この二つを比較した時に、何か違いはありますか。喉の形、息のスピード、がリップロールであろうと、ただの母音であろうと、全く同じ形、同じ息になっているように練習しましょう。

なかには、喉への意識が強すぎて、歌うとすぐに声が喉にとどまってしまう人がいます。歌うときの意識は喉元ではなく流している息、その息が進む方向にフォーカスするようにしましょう。(♯β)