発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声が裏返るのですが、どう防ぐのですか。

.高音で声がひっくる返る方、低音からすでにひっくり返る方がたまにいらっしゃいます。どちらも声帯をしっかり引っ張る筋肉を使えていないと、簡単に声は不安定になってしまいます。安定的な息を吐けていること、さらにそれを支えるお腹の支えも必要になってきます。

ハミングなどで、まず、しっかり声を前に引っ張る感覚を身につけるといいと思います。何となく声を出すのではなく、鼻先にしっかり声を乗せて、前方に引っ張る感覚です。これを安定させるだけでひっくり返りはだいぶ防げます。

息のスピードは、強過ぎず、弱すぎない安定した息が送れるように心がけてください。強すぎる息は声が割れてしまうようなひっくり返りを招きます。弱すぎると、声をしっかり前に出すことができず、結果として不安手になってしまいます。

さらにこの息を送るために、下腹、腰、背中を意識しましょう。お腹を押し広げ、下げておいたうえで息を吐けるように訓練してみてください。(♯β)