発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.男性の声はどうしてオクターブ低くなったのですか。

A.大昔、集落のできる以前、人は仲間や家畜を呼び寄せるのに、少しでもよく通る低い声を求めました。また、動物を遠ざけるために、低く強い声が必要だったのです。そのために男性の声は、太く低く発達したのでしょう。

たとえば、ライオンのようなネコ科で大きい動物には、舌骨といって舌に骨があり、また、ほっぺたを膨らませて、強く共鳴させることができます。唸り声で、太く力強い声になります。これで仲間のオスに、縄張りを主張するのです。国立民族学博物館の藤井知昭氏は、チベット人の低音感覚の発達は、なだれの危険予知からきたといいます。彼らのラマ教の音楽は、声も楽器も低音が素晴らしいのです。(♭ф)