発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.力みやすいのですが、どうすればよいですか。

.歌っていて力みやすい方の多くにみられるのですが、歌のフォームをすでに吸気の時にやり過ぎている人が多いです。脱力が重要といいますが、歌には力は必要です。鍛えていく中で自然と使われるべき筋肉が使われ、筋肉を使うことに慣れて、力まなくても使われる状態にまですることが重要です。最初から脱力だけを考えていては人に届く声にはなりません。

しかし、吸気と呼気(歌っているとき)両方で力を入れ過ぎると喉への負担も体への負担も大きくなるので注意が必要です。

人それぞれで違うのですが、胸、肩、肩甲骨などが固くなる人が多いように感じます。吸気で脱力と適切な場所に息を入れることをトレーニングして第一声の時に体がしっかりとすることを練習するとよいと思います。

歌う体が吸気ででき上がり過ぎると余分な力みも多くなるので注意しましょう。脱力の話になると歌っている声の力を抜く人が多いのですが、声を抜いていては声をだす行為自体が弱くなるので注意してください。まずはしっかりと出すことを意識してトレーニングしましょう。その上で体が力むようならば吸気の際の身体がどうなっているかを考えてみてください。(♭Σ)