発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.背中を意識することは重要ですか。

.人間の目が前を向いてついているので、皆さん、前を意識することはとても上手です。そして声を出す発音器官が喉元にあるので、身体の上部の意識を多く使いがちです。ですので、大体の方が声を出すときは上・前のみの意識で声を出されてしまっています。しかし、普通以上に声を広い空間で響かせ、遠くまで届けようと思うと、身体を全身使って声を出した方が得策です。

まず共鳴する空間を増やすために、お顔の後ろ側も意識してみて下さい。前に前に声を飛ばそうとすることも大切なのですが、それと同じくらいご自分の後ろ側を広げる意識があるといいと思います。空間を大きくすることで、共鳴スペースが増え、音質も変わってきます。

そして支えに関しても、背面や下半身にまで意識がいきわたるといいですね。背中を意識し、下方向に引っ張ることで支えが安定します。息を吸うときに背中を長くする意識で吸います。そして、その感覚を維持したまま吐くととても声が安定します。

前、上のみならず、後ろ、下も意識して、自分の身体を楽器としてとらえてみるように心がけましょう。(♯β)