発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.プロミネンスとは何ですか。

A.プロミネンスとは、「際立ち」「際立たせ」「卓立」「対比の強調」「文アクセント」などといわれます。ある特定の(重要な)言葉を強調することです。強調するためには、強い調子で言うのが一番簡単だが、その他にも、間や速さを変えるなど、いろいろなやり方があります。

これには、個人の選択に任されている場合と、社会的習慣として決まっている場合があります。しかし、どちらにしても、文意を正しくわかりやすく伝えるために強調します。

プロミネンスは、相手が聞きたいところ、また相手が聞きえやすいところに置かれたり、「いいですか」「もし」のように、次に来る言葉に注意させる(前ぶれの強調に使う)ためや、「○○ではないのです」(○○ではなくて口口のようなものです。)言外の意味をもたせるために用いられます。(Э)