発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.おなかで声をささえようとすると体全体が固くなる

A.基本的には、歌の時に上半身の首や肩回りがリラックスしていなければなりません。おなかの下のほうはしっかり腹筋を使って支え、横隔膜は下に広がって降りた状態、つまり息を吸ったときの状態を維持する必要があります。しかしこれと同時に、首や肩の周りを同時に固めてしまっている人がいます。一人の人間の一つの体ではありますが、ある部分はしっかりと使い、ある部分は緩ませておくという使い方を習得するといいと思います。

感覚としましては胸郭を息を吸って広げて、張っておき、その上に胸、肩、首、頭がのっかっているだけというような感覚です。胸郭をしっかり安定的に広げることができると、このような体の使い方ができるようになります。胸郭を広げてキープするのは慣れるまでは難しいと思いますが、一週間くらい集中してトレーニングすると、広がる感覚がわかると思います。([E:#x266F]β)