発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.練習のとき、すぐに声が出るときと出にくいときの差が激しいのですが。

A.その差がどれくらいなものかは、実際に聴き比べないことにはなんとも言えませんが、練習のときの状態が日によって違うこと自体は、誰にでもあることだと思います。声は身体が楽器なので、その日の体調や気圧の変化などに影響されるものです。体調といってもいろいろあると思いますが、わかりやすいものだと「寝不足」は如実に違いが出てしまいます。また、例えば前日に飲み会だったとか、長電話や長時間のおしゃべりをしたなど、喉の疲労も、疲労だと気づかないだけで練習のよし悪しに影響しています。(疲労していると自覚がある場合には無理に練習しないことです。)このように、声が出しにくいときには、その時々での理由が何かしらあるはずです。もし次に出しにくいときがきたら、練習前までの自身の行動がどうだったかをじっくり考察してみてください。([E:#x266F]α)