発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-09-28から1日間の記事一覧

Q143.自分でこうやりたいというものが内部にあるのですが、表現するときにこれでよいのかなと悩むことがあります。

A:悩むときは徹底して悩んだほうがよいです。自分に何が欠けているか、変えるために何をすべきかを具体的にとことん考え、自分の痛いところに手を入れ、内臓を引きずりだし、叫び、わめき、苦しむのです。表現するということは痛みを伴います。自分を壊す…

Q142.踊りながら歌ったりセリフを言っても息切れしていませんか。きつくありませんか。

A:きついです。自分が踊るようになるとは以前は思っていませんでしたし、他の団員も違う職業から役者に転向した人が多くて、踊りの技術はあまりありません。その分、テンションや元気さでカバーしています。体を動かしながらでも声をしっかり出すために、…

Q141.私はセリフを言うときに自然に言おうとしているのですが、大げさに言う人も多くいます。いわゆる役者っぽいセリフの言い方は必要なのですか?

A:型にはまったような役者っぽいセリフの言い方というのは間違っていると思います。しかし、自然に言おうとするのも初期のトレーニングとしてはよいとはいえません。自然というのが、今の自分の見えている枠の中での自然であるから、これから枠を広げよう…