発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2005-10-03から1日間の記事一覧

Q158.母音すべて同じ音域がもてる練習法は?

A.何の曲でもよいので、各母音だけで歌ってみましょう(「ア」だけで、「エ」だけで、というふうに)。ことばは、言いやすいことばから声にしていき、苦手なものをそろえるようにしていきます。まず、言いやすい音、言いにくい音を、自分ではっきり感じら…

Q157.今、バンドを組んで、オリジナルの曲を歌っているのですが、よくメンバーに「ときどき苦しそうに歌っている」と言われます。どうしても、高音で強い声を出すと、のどをしめてしまいます。自分の歌い方には、かなりクセがついているのですが、これをとるにはどうすればよいでしょう。

A.根本的に解決するには、声を自由に扱えるだけの体づくりから時間をかけなければなりません。高音に対するイメージ、感覚を徹底的に変えることも必要です。“やり方”でやるのではなく、“体を感覚が変わるまでトレーニングする”こと、つまり時間をかけるこ…

Q156.ゆるみについて

質問続き>> 吸…骨盤を下げ、お腹や背中に空気を入れ、ふくらますようにする。吐…さらに腰を外側に広げ、つき出すように、息を吐き、吸う、を繰り返すと、ずっとお腹(腰)はふくらんだまま。と、本には書いてあるのですが、では歌っている最中でも、一度も…