発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-05-03から1日間の記事一覧

☆Q1944.レッスンで「喉を開けて」と言われます。声を出さずに息を吐いて喉を開ける感覚は練習していてつかめてきているのですが、声を出して実践となると、喉がつまった感覚があります。普段から喉を開ける感覚を覚えるのに何か簡単にできる練習方法はありませんか?

A.人によって違いますが、「u」の母音の訓練をやりましょう。日本語の浅い「ウ」ではなく、「u」です。「ウ」はどちらかというと、「イ」に近いですが、「u」は「o」に近いです。日本語の「ウ」は、喉がしまりやすいですが、「u」は逆に喉が開いてきます。…

Q1945.自分の癖を自覚するには、どうすればよいですか。

A.自分の癖を自覚するということは大変困難です。それを受け入れるのにも時間がかかります。癖が全て悪いというわけではありませんが、声をだす邪魔になる癖はとるべきでしょう。(♭Σ)A.1日にレッスンで何人も来ると、それぞれの短所がよく見えるよう…