発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-07-04から1日間の記事一覧

Q2068.母音でなく、子音を使って発声練習をしても意味がありますか。

A.自然な発声を妨げられると感じる際に、一番厄介なのは舌ではないかと思います。舌の運動能力は、生まれたからモゴモゴとしゃべってきた人は特にですが、かなり低いと認識したほうがいいです。まずは、L行(ラ行の発音、RではなくL)の練習で、口蓋と舌…

Q2069.部屋のスペースの問題です。狭い部屋で歌いすぎると、歌のスケールも小さくなりがちになるのではないのでしょうか。

A.部屋の問題は、よほどお金を持っている人は別として、みんなに付きまとう問題だとは思いますが、なるべく広い部屋を使って練習するほうがいいに越したことはありません。まず、目線が下がりやすくなります。正しく出ていなくても声がよく自分の耳に返っ…