発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-09-20から1日間の記事一覧

Q2224.歌を習っていると「リラックスしなさい」とよく言われます。リラックスできるようになるにはどういう工夫がありますか。

A.リラックスすることは、スポーツでも、演奏でも、一番難しいことの一つです。歌もこの「リラックス」が声に大きく影響します。リラックスした状態とは、休んでいる時や、楽しいときの状態をイメージすることが多いかと思いますが、歌う時のリラックスは、…

Q2225.響きについて教えてください。

A.響きとは、どういう状態のことを言うのでしょうか。響きとは、人の耳に感じるもので、目で確認したり、残しておくことができません。響きは、人の耳に感じるものであり、響く声を習得するには、響く声を聞き分け、感じることができないといけません。響き…