発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-10-10から1日間の記事一覧

Q2264.集中力を出す条件とは。

A.集中力を常にコンスタントに発揮していくためには、体力が大切になります。体力があることで、集中力は増し、持続することができるのです。疲れてくると集中力が散漫になってしまうという経験をしたことがあると思います。いくら集中力に自信がある人で…

Q2265.レッスンや稽古などで、トレーナーや演出家から、アドバイスを受けることがあるのですが、どう受けとめたらよいですか。

A.正しい指摘もあれば、劇団などでは、人間性まで否定しているようなダメ出しをする演出家もいます。理不尽なダメ出しですが、役者のためになればと思い、言うこともあるのです。その際の受け取る側の心の持ち方が大切になってきます。そのアドバイスにつ…