発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-04-15から1日間の記事一覧

Q2638.腹式呼吸を鍛えるためには、腹筋を鍛えるのがいいのでしょうか。

A.腹式呼吸と腹筋は直接的に関係ありませんが、ある程度腹筋を鍛えておくことは大切です。腹筋、そして背筋は大事です。定期的に鍛えておくことをお勧めします。 腹式呼吸を鍛えるためには、まず息を強く吐く練習をしていきましょう。腹筋を鍛えることで、…

Q2639.呼吸の練習は空腹時がいいのか、満腹時でもいいのか。

A.基本は空腹時がいいと思います。お腹を使って腹式呼吸をしたり、強く息吐いたりするので、満腹状態では気持ち悪くなってしまうと思います。食後にすぐ、というような満腹状態はできるだけ避けて練習していきましょう。 また空腹すぎて力が入らないという…