発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-11-12から1日間の記事一覧

Q3060.高音では体を使って、息を吐き続けているのですが、低音部でも同じように息を吐き続けるのでしょうか?

A.高音でも低音でも息を吐き続けることは同じです。息をしっかりと吐き続けて、なめらかなフレーズを作っていきましょう。また低音部で息を強く吐きすぎると、声が上ずってしまって、音程が定まらないこともあります。ですから音程を正しく歌いたいのであ…

Q3061.いろいろなアドバイスを同時に行なおうとするのですが、なかなかうまくいきません。

A.誰しもいろいろなことを同時に行なうことは難しいことです。プロでさえそういうものです。同時に行なうのではなく、分けてひとつひとつ行なっていきましょう。たとえばピアノの初心者が楽譜を見て、即座に弾けるかというと、そんなことはありません。弾…