発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3060.高音では体を使って、息を吐き続けているのですが、低音部でも同じように息を吐き続けるのでしょうか?

A.高音でも低音でも息を吐き続けることは同じです。息をしっかりと吐き続けて、なめらかなフレーズを作っていきましょう。
また低音部で息を強く吐きすぎると、声が上ずってしまって、音程が定まらないこともあります。ですから音程を正しく歌いたいのであれば、そのことを意識していきましょう。また発声練習なのだと割り切って、声を出すことに集中するのであれば、音程を気にせずに歌っていってもよいと思います。
もちろん低音部でもしっかりと体を使い、お腹から声を出していきます。そのうえで、のどで頑張ってしまわないように、息の流れに集中して、丁寧に声を出していくことが大事です。
基本は息を吐き続けることです。この基本を大切にしながら、そして流れの強弱は、高低で違うのだ、一定ではないのだと考えて練習していきましょう。