発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-06から1日間の記事一覧

Q4201.声について考えることや、ヴォイストレーニングということの意味や必要性についてピンときません。いつも声について考えることもないのですが、それではいけないでしょうか。

A.声は、あまりに身近すぎて意識したことがないという方も多いでしょう。でも、たまにカラオケで「あの人はいい声をしているな」と思ったり、職場で「あの人は通る声だな」と思ったりしたことがあるのではないでしょうか。ときに大きな声や、普通でない声に…

Q4202.音で表現するためには、どうすればうまくいきますか。

A.ことばは、音ですからそれを口から発するときに、すでに音の動きがついています。ことばにならない声でさえ同じです。 心に何らかの衝動が生じた結果、声が出ます。それが一本の線をとると感情の動きが音として聞こえてきます。発した声に、心が伴うので…