発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4202.音で表現するためには、どうすればうまくいきますか。

.ことばは、音ですからそれを口から発するときに、すでに音の動きがついています。ことばにならない声でさえ同じです。

心に何らかの衝動が生じた結果、声が出ます。それが一本の線をとると感情の動きが音として聞こえてきます。発した声に、心が伴うのです。ことば、イメージ、体の行動、さらに、情動や精神的要因が表われます。

外からの刺激に対して、たとえば、寒いと身震いをするし、気持ちも落ち込みます。それをことばで「寒い」といっても、それが人に伝わります。嬉しいと喜び、跳び踊りたくなります。このように、ことばと体の感覚とは結びついているわけです。(♭θ)