発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-14から1日間の記事一覧

Q4217.真似ることでプロになれますか。どのトレーナーを信用したらよいでしょう。

ただ一人から、たった一つの答えを聞いて、それを信じるなら、それはもっとも強力かつ早く、すぐれたことかもしれません。私は情報でなく、それを発する人をみます。 ただ、その人が偉いとか、知名度や実績があるということと、その答えが使えるということは…

Q4218.ミュージカルのように演技しながら歌う時のコツはありますか?

A.音程、リズムは基本的に忠実に歌うほうがいいですが、意識することは「演技」に集中することです。 「演技」経験が少ない場合、どう説明していいのかは難しいですが、相手役がいる場合は相手役との交流を大事にすること、正面を向いて歌う場合は所謂台詞…