発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-19から1日間の記事一覧

Q4227.完成度が高くないまま、世に問うのは無謀でしょうか。

私も今に至るまでに、試行錯誤、失敗やらうまくいかないことの連続でした。しかし、常に第一線で世に問い続けてきました。人にも本やHPでも、全てをさらけだしてきたからこそ、得られたことも大きかったのです。多くの批判や叱責とともに、より多くのすぐれ…

Q4228.たくさんのやり方があって、どれもがよくみえて迷います。ますます、混乱して心配です。どれもうまくいっていないのではと考えることもあります。

A.歌のレッスンで何が何でも失敗しないようにしようとノウハウばかり気にかけ、声を出すことよりも頭でイメージしたマニュアルに囚われてしまっている方を見かけます。そういう方はとかく実践が少ない。実際にやってみないと判らないことや、失敗することで…