発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4227.完成度が高くないまま、世に問うのは無謀でしょうか。

 私も今に至るまでに、試行錯誤、失敗やらうまくいかないことの連続でした。しかし、常に第一線で世に問い続けてきました。人にも本やHPでも、全てをさらけだしてきたからこそ、得られたことも大きかったのです。多くの批判や叱責とともに、より多くのすぐれた人との関わりもできていったのだと思います。

 今の私なら、とてもやれなかった、無知ゆえの20年以上前からの活動が、多くの人や組織を巻き込みました。どこよりも多くの情報と人と、トレーナーや、やり方も含めて、ここまで変化し、ここを変えさせ、進化した、いや、今もその途中にあるのだと思います。

 研究所をつくって20年たって、ようやく研究すべきテーマや方法、それに必要な技術やスタッフ、トレーナーがそろってきたのです。それが正直なところ、ここ23年の歩みです。

 何よりも他人に協力を求めたり、教えてもらうためには、内部がきちんとしていないとなりません。ライブやプロデュース志向の第二期には、養成所であっても、研究所ではなかったと思うのです。とにかく、他人を気にして行動しないと先は開けないとうことです(Ei)