発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-06から1日間の記事一覧

Q4263.プロダクションがいい加減で、レッスン代ばかりかかった気がします。皆はどのようにしているのでしょうか。

A.「憧れを抱いて、業界に入って現実をみたら失望してやめた」こういうケースはよく聞きますが、「何をみたのか」「同じものをみても、どう思ったのか」は、それぞれの人によって違うことでしょう。アートでの表現ですから、いろいろとあるでしょう。 とは…

Q4264.マイクを通して歌う時の効果的な使い方を教えていただけませんでしょうか。

A.まず、「マイクの効果的な…」ですが、声楽家はマイクを使わずに歌うプロなので、正直あまり詳しくはありません。 ミュージカルの舞台公演などの経験から、基本的な使い方として、マイクを近づけたり遠ざけたりすることで音量をコントロールし、自分の声で…