発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-29から1日間の記事一覧

Q4309. 深い声を出すには、どういうトレーニングをしたらよいのでしょうか。たとえば、滑舌をよくすることや、舌を鍛えること、顔の筋肉を鍛えることで、声が深くなったりするものなのでしょうか。(1)~(4)

A.良いメソードで出すことを覚えてそれを反復していくことができたら、自然と声は深くなっていきます。どうやったらボールを遠くまで投げられるでしょう?という質問と同じだと思います。ボールを遠くほおる練習は、理にかなったフォームを身に付けて力まな…

Q4310. 深い声を出すには、どういうトレーニングをしたらよいのでしょうか。たとえば、滑舌をよくすることや、舌を鍛えること、顔の筋肉を鍛えることで、声が深くなったりするものなのでしょうか。(5)~(8)

A.深い声を出すには、声の響きを深くすることです。が、一歩間違えると非常に喉に負担をかけるような悪い発声の方向に陥りやすい一面を持っています。というには、深い声と太い声を勘違いしやすいからです。日本人の声は、大抵の人がテノールかソプラノの声…