発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-31から1日間の記事一覧

Q4313.ヴォイストレーニングや声楽のトレーニングをしていくと、客観的に変化することのわかる部分は、どこでしょうか。目安など。(体験もしくは指導上の経験や伝聞)(1)~(6)

A.スポーツ選手のようには、筋力が強くなるようなことはあまりないと思います。姿勢は、よくなるでしょう。表情筋は、強くなるというよりも柔らかく動くようになり、自然な笑顔や表情が作れるようになります。あとは、喉周辺の筋肉が柔らかくなってくると…

Q4314.ヴォイストレーニングや声楽のトレーニングをしていくと、客観的に変化することのわかる部分は、どこでしょうか。目安など。(体験もしくは指導上の経験や伝聞)(7)~(12)

A.歌う体勢を整える過程で、ご自身の姿勢の癖(思ったより猫背、胸を張っていた、左手に力が入る、顔を傾けて歌うなど)に気づかれたり、その癖に改めて向き合うようになります。するとそういう方からは、歌うときはもちろん、普段の生活でも良い姿勢を意…