発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-09-15から1日間の記事一覧

Q4343.注意されてもスムーズに直りません。

A.「できないことをできるようにしましょう」というのですから、力が入ったり、乱れたり、雑になったり、荒っぽくなったりするのは、一時の必要悪です。その難を消すことがレッスンのメインになっていませんか。トレーナーの注意の多くはそこでなされます。…

Q4344.声種を決める上で、発声テクニック的な点が左右されたりしますか。

A.歌うとき、声帯を薄く使う人と厚めに使う人がいます。声帯は喉頭付近の筋肉の使い方でその厚みが変わります。 薄く使う傾向のある人は、持ってる声帯に比して、高い辺りの音を歌うことが容易です。 わたしは、こういう傾向が、ようするに、軽い声、重い声…