発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-01-02から1日間の記事一覧

Q4561.お客対応には、どんな声がよいのでしょうか?

A.多くの人は「うまい話し方」や「きれいな声」を思い浮かべるかもしれません。これらの要素を持っているにこしたことはありませんが、声は心の内を正直に表します。少なくとも、相手の感情を荒げない無難な声を使うべきでしょう。感謝の心を持って声をかけ…

Q4562.「支え」とは何ですか。

A.力みのある生徒に「体が力んでいる」と指摘したところ、「お腹に力をいれて支えるように言われました」そこで「支えってなに?」と質問しました。以前にも同様の質問をしたことがあります。出てくる答えは「お腹に力を入れて…肋骨を広げて…丹田に力をい…