発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4561.お客対応には、どんな声がよいのでしょうか?

A.多くの人は「うまい話し方」や「きれいな声」を思い浮かべるかもしれません。これらの要素を持っているにこしたことはありませんが、声は心の内を正直に表します。少なくとも、相手の感情を荒げない無難な声を使うべきでしょう。感謝の心を持って声をかければ、自然とその思いは相手へ伝わります。その結果、あなたの評判や信用は高まっていきます。それは店の評判や信用となり、多くのお客を引き込んで店も繁盛することでしょう。(♭ё)