発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-12から1日間の記事一覧

Q4868.横隔膜はどこについていますか。

A.横隔膜は筋肉と腱から成る薄い膜で、後方は腰椎、前方は肋骨につき、凸形のドーム状になっています。横隔膜筋は横紋筋(随意筋の一つ)で、横隔膜筋収縮(下がる)は、頸髄神経C4(C3~C5)が横隔膜の中心腱を、胸髄神経(T8~T12)が横隔膜周辺…

Q4869.上達するにはどうしたらよいでしょうか。

A.私のレッスンを受けられている方の話です。よほど体調を崩さない限りレッスンを休まれることはなく、「意欲的」に通われています。そして、毎回レッスン内容を録音し、ご自宅でもその録音を何度も何度も聴き直して、どんな声を出したときにどんなことを言…

Q4870.息が入らないといわれます。

A.吐ききった状態で、体の力を一気に緩める感じにしましょう。すると、自然に息が体の中に入ってくる感じがしませんか? この動きを呼吸の一連の流れに意識します。最初は慣れないかもしれませんが、日頃から少しずつ意識し、それに適した姿勢をとれるよう…