発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4869.上達するにはどうしたらよいでしょうか。

A.私のレッスンを受けられている方の話です。よほど体調を崩さない限りレッスンを休まれることはなく、「意欲的」に通われています。
そして、毎回レッスン内容を録音し、ご自宅でもその録音を何度も何度も聴き直して、どんな声を出したときにどんなことを言われたか、一所懸命研究するそうです。
また、日々の練習も欠かさず行い、前回のレッスンで言われたことを必死に改善して、次のレッスンに臨まれます。
レッスンをしていると、その「必死に努力して練習した痕跡」がハッキリと見えますし、毎回確実に進歩しているのを感じます。レッスンさせていただく側としても、とても嬉しくなりますし、私自身も襟元を正される気持ちになります。
これだけ努力されていますので上達のスピードも速いのです。もちろん、隔週ではなく、毎週通われているということも大きいのですが、それでも、この努力と成長には、本当に脱帽です。
本気で「自分が変わろう」、「もっとうまくなろう」と思って通われているのでしたら、このような気概で臨むことが最も重要です。上達への最短経路だと思います。
最大の敵は己です。己に打ち勝たなければ、何をやるにも中途半端で終わります。もし、本気で改善したいのであれば、一所懸命取り組みましょう。
レッスンを休まないというのは、その第一歩です。
己を変えられるのは己しかいません。その手助けをするのがトレーナーの役割です。トレーナーとして成せることは全力で取り組んでいますので、皆さんもご自身を変えていく意思をより明確にもって臨んでください。(♭Я)