発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-10-11から1日間の記事一覧

Q.どうしても合わないという声があるのはなぜですか。

A.何となく合わないというのは、その人の感じからくるものですが、多くの原因は、受けとめる側のあなたにもあります。どんなにルックスのよい人でも、小さい頃、そういう人にいじめられていたら、近づくのも嫌でしょう。そういう人と、同じ匂いがする、同…

Q.嫌な声の原因を探るには。

A.その声は、誰の声ですかその声は、どんな声ですかその声で、何か特別に感じることはありましたかあなたの記憶に残っている日との声とイメージを結びつけてください。 Aさん Bさん Cさんあなたのトラウマになっている人の声はありますか(♭б)

Q.どうも声を客観的に判断できません。どうすればよいでしょう。

A.あなたの声の好みを知りましょう。あなたの好きな(人の)声あなたの嫌いな(人の)声一般的によいと思えるのに、あなたの好きでない(人の)声一般的に悪いと思えるのに、あなたの嫌いでない(人の)声(♭б)

Q.どんなにかっこよい人、美しい人でも、どうしても好きになれない人っていませんか。それも性格やセンスが合わないならともかく、何の不足もない人なのに、なぜでしょう。

A.もし、あなた以外の人にはモテモテなのに、あなたにはいけ好かないとか、受け入れにくいという人がいたら、わかりやすいですね。そんなことを他人に対して思ったこともないという人は、幸せな人です。でも、だから幸せを逃しているということもあるので…

Q.モテ声を出すには。

A.好きなタイプに好かれないという経験はありませんか。それはあなたの努力だけでは、何ともしがたいこともあるのです。声のせいということもあります。なぜなら、声は遺伝的なものや育ちと深く関わっているからです。つまり、魅かれ合う関係にも大きな影…

Q.他の国よりも英語ができないのなぜ。

A.必要がなかったからでしょう。インドは西欧文明を英語で取り入れたため、いまだに30の公用語があります。少し地方に行くと、インドの国の言葉では共通に話せません。そこで、英語を使います。そのため、欧米との仕事はしやすくなりましたが、インドの言…

Q.今の日本語ブームをどう思いますか。

A.何回目であれ、悪くはありません。日本人は日本語を大切にしてきました。日本語論も日本人論も、欧米コンプレックスの中で成立したものであるようですが、結果として日本を見直すことになったのです。(♭б)