発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-02から1日間の記事一覧

Q.歌のためには呼吸が大事と言われました。呼吸のためのトレーニング方法をおしえてください。

A.息を吐けないと、声帯が振動しないので、声がでません。しかしどのように身体を使って、どのような息を吐くかが重要なのです。息を吸うための筋肉(外肋間筋、横隔膜)は身体の比較的上部にあるため、息を吸うことで、胸、肩、首、など声帯に近い部分に力…

Q.歌っている姿勢が悪いといわれました。そもそもちゃんと立てている感覚がなく不安です。たち姿勢についてアドバイスをお願いします。

A.現代人は足の裏の筋肉が弱っているといわれています。昔でしたら、はだしで地面を駆け回っていたり、足の指でしっかり下駄の鼻緒をつかんで歩いていたでしょう。私は雪国生まれですが、久々に帰省して、雪の上や氷の上を歩くのが怖いときがあります。昔な…

Q. 共鳴がよく分からないのですが。

A. 人の声は、声帯の微弱な振動音が人の体に振動して拡声されているのですが、主に骨とりわけ頭蓋骨に響いて拡声されます。そしてその共鳴音は口から吐かれる息に載って空気振動として外に流れていきます。まず分かりやすくトライして欲しいのは、アニメ声…